ジッツオ(GITZO)| オールジッツオ公式ブログ

ジッツオ(GITZO)の三脚を専門に、有益な情報をお届けできるように頑張ります!

トラベラー&マウンテニア&システマティックを比較して違いを徹底解説(GITZO三脚)

f:id:all-gitzo:20180802173024j:plain

こんにちは!
オールジッツオの店長です。
 
ジッツオ三脚ってラインナップが豊富すぎて、選ぶのが難しいですよね。
 
ジッツオ(GITZO)の三脚には大きく3つの種類があります。
 
・トラベラー三脚
・マウンテニア三脚
・システマティック三脚
 
の3つです。
 
 
今回は、その違いについて徹底的に解説していきたいと思います!
 
特に、トラベラー三脚とマウンテニア三脚においては、
同じ型(シリーズ)で同じ段数の場合、
違いが分かりにくいです。
 
比較しやすいように表で見ていきましょう~。
 

ジッツオファミリーの比較表

項目 トラベラー三脚 マウンテニア三脚 ステマティック三脚
特徴 非常に軽量。また脚を逆さまに折りたたむ設計となっているため、非常にコンパクトで携帯性に優れており、機内持ち込み荷物にも収納可能。
折りたたむ際、雲台を脚の間に収めることができる。
剛性と軽量性のバランスに非常に優れているため、仕える場面が幅広い。 剛性に非常に優れており、重いプロ機材に対応。上部部品を取り換えることができ、アクセサリーを使うことで用途に合わせて様々なカスタマイズが可能。
使用する場面 国内・海外旅行、登山など 国内・海外旅行、登山、望遠レンズを使った撮影、小型ビデオカメラでの動画撮影など 超望遠レンズを使った撮影、動画撮影
脚の太さ 0型、1型、2型* 0型、1型、2型、3型* 3型、4型、5型*
値段

定価(幅):
108,000-142,560円


定価(平均):
123,390円

*マウンテニア三脚と比べて値段が15%程高い

定価(幅):
86,400-145,800円


定価(平均):
115,393円

*ジッツオ三脚の中でも比較的値段が安い

定価(幅):
132,948-226,800円


定価(平均):
164,718円

*ジッツオ三脚の中でも比較的値段が高い

重さ 比較的軽い 同型同段のトラベラー三脚より20~25%ほど重い 一番重い
縮長 比較的短い 同型同段のトラベラー三脚より10cm程長い 同型同段のマウンテニア三脚より2,3cm短い
全伸高 比較的低い 同型同段のトラベラー三脚より6~15cm程高い 同型同段のマウンテニア三脚より20~30cm程低い
最低高 比較的高い 同型同段のトラベラー三脚より5,6cm低い 最低高約10cmとジッツオの中で一番低い
ナット

トラベラーGロック

*Gロックウルトラの小型版。機能的にはGロックウルトラと同じ。

Gロックウルトラ

*チューブやロック機構への砂や埃の侵入を低減し、隙間を減らすことで脚の剛性を向上

Gロックウルトラ

*チューブやロック機構への砂や埃の侵入を低減し、隙間を減らすことで脚の剛性を向上

石突 2型のモデルのみ、取り外し交換可能 一番下の段のチューブが18.2mm以上のモデルで取り外し交換可能 取り外し交換可能
 
 

ジッツオ三脚の脚径(チューブ径)

f:id:all-gitzo:20180705024321j:plain

上記の表にもありましたが、
Gitzo三脚には0型〜5型までの三脚があります。
これは三脚カテゴリに関係なく一番太い脚の太さ(脚径)を表しています。

ちなみに、
言い方が違いますが、

「2型」と「シリーズ2」

は同じものを指します。

下記はジッツオのカタログからの引用です。

0型(21.7mm)荷物の軽量化 が最優先、あるいは軽量のカメラやレンズしか使わないフォトグラファーにおすすめです。

1型(25.3mm)移動の多いフォトグ ラファーに最適なシリーズ1は、135mmまでのレンズを装着した一眼レフカメラとの使用を推奨しています。

2型(29.0mm)剛性と軽量性のバランスに優れ万能であることからマウンテニア三脚の中でも最も人気があり、200mm/F2.8までのレンズを装着した一眼レフカメラとの使用を推奨しています。

3型(32.9mm)中判カメラや300mm/F2.8までの大口径レンズを装着した一眼レフカメラを含むプロ機材との使用に最適です。

4型(37.0mm)太い脚径による剛性が発揮できるよう設計されています。シリーズ4三脚は本体部がシリーズ5に比べて小さいため、収納や運搬がしやすくなっています。

5型(41.0mm)40kgまでのカメラ 機材を支え、ジッツオの中で最も堅牢な三脚です。 最高の安定性を提供するため本体部はシ リーズ2、3、4よりも大きくなっています。

 

三脚のスペック早見表

スペック表をこちらにも載せておきますね
比較する際にとても便利です。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

 

 三脚を選ぶ上で参考になる記事をほかにも書いているので、
ご覧ください↓↓↓

 

 
 
以上、少しでも参考になったら嬉しいです。
オールジッツオ店長
 

--------------------------

品揃え豊富で信頼できるおすすめ楽天ショップはこちら!

↓ ↓ ↓


今後ともオールジッツオをよろしくお願いいたします!